忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月保育所おはなし会

10月22日(水)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『そらまめくんとながいながいまめ』(絵本)
『ちいさなくれよん』(絵本)
『だいすきのしるし』(絵本)


です。

『そらまめくんとながいながいまめ』は、やはり人気シリーズらしく知っているという子が多く、問いかけに反応してくれる子も多かったです。

『ちいさなくれよん』も、知っている子が多く、驚きました。くれよんが小さくなるたびに「このくらい?」と指で示して聞いてくれるなど楽しんでくれたように思います。

『だいすきのしるし』は、少ししんみりとした温かいおはなしで、みんな静かに聞いてくれました。

一冊一冊があまり長くない絵本だったので子供たちには少し短く感じたようです。

最後にやった手遊び『さよならあんころもち』もみんな楽しんでくれました。

(えもと)

PR

9月 図書館おはなし会


9月28日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『はっぱのおうち』(絵本)
『でんぐりがえし』(絵本)
『ピン・ポン・バス』(絵本)
『ぶたぬきくんナースになっちゃった』(絵本)


です。

4冊とも違ったタイプの絵本になったと思います。

今回は、みなさん親子でおはなしを聞いてくださいました。

『ピン・ポン・バス』は、
バスの運転手さんや、バスに乗り降りする人の様子を描いた絵本で、
バスに乗ったことがある子もない子も、楽しめるおはなしだったと思います。

『ぶたぬきくんナースになっちゃった』は、
「ぶたぬきくん」というぶたの子が、ナースに変身するおはなしです。
ナースに変身した「ぶたぬきくん」と、お医者さんに変身した「たぬきくん」が、
困っている動物たちを次々と助けていくおもしろい絵本でした。


小さい子も来てくれているので、次からはいろいろな絵本を用意しておき、何歳の子でも楽しめるおはなし会にしたいと思います。

(かとう)

9月 保育所おはなし会


9月10日(水)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『ながいでしょ りっぱでしょ』(絵本)
『ごめんね!』(絵本)
『やねうら』(絵本)
『ふしぎなキャンディーやさん』(絵本)


です。

『ながいでしょ りっぱでしょ』では、「すごいでしょ?」などの何回も出てくるセリフに「すごい!」「ながい!」と答えていたのが印象的でした。

『ごめんね!』では、キラキラ輝いている絵にみんな興味津々で、絵本を触って楽しんでいました。

『やねうら』は、少年がやねうらを冒険するおはなしで、1つ1つの場面の絵に注目してくれました。

『ふしぎなキャンディーやさん』は、ぶたが姿を変えてしまう面白いストーリーで、笑って楽しんでくれたようです。

おはなしが終わっても絵本のところに集まってくれて、絵本が本当に好きなんだと実感しました。

次は、後ろに座っている子からも見やすいように、大きめの絵本を選びたいと思います。

(かとう)

8月 図書館おはなし会

8月30日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回はインターンシップ中の方と一緒にたくさん絵本を読みました。
読んだのは

『とうさんまいご』(絵本)
『さみしくなかったよ』(絵本)
『きんぎょがにげた』(大型絵本)
『ぼくのくれよん』(大型絵本)
『なにからできているでしょーか?』(絵本)
『カブトくん』(絵本)


です。


初めてとは思えないくらい、みんな楽しそうに読んでいました。
大型絵本「きんぎょがにげた」では子どもたちが金魚を見つける度大きく反応してくれました。
また「カブトくん」は夏休みの終わりということで季節的にぴったりでした。

大型絵本は一人ではページをめくるのが難しいので二人で協力して読みました。
ちょっと練習が必要ですが大型絵本が一つあると華やかで楽しいプログラムになると思いました。
ぜひ次も機会があれば挑戦したいです。


(まつした)

7月 図書館おはなし会

7月20日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『とこやにいったライオン』(絵本)
『くまさんのいす』(絵本)
『ほしうさぎとサーカスだん』(絵本)
『れっしゃのたび』(絵本)


です。


偶然子どもたちだけのおはなし会だったのですが、みんな集中して聞いてくれました。
おはなしの途中で質問したことにもよく反応してくれて嬉しかったです。

今回練習で読んでいて発音が怪しかったところを気を付けて読みました。

新しく入ってくれた方々が続々おはなし会デビューをされているのですが、いろんな人の読み方があってとてもいいなと思います。


(まつした)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]