忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月 図書館おはなし会

8月29日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『いすがあるいた』(絵本)
『おにぎりがしま』(絵本)
『ぼくのニセモノをつくるには』(絵本)
『かえるのひこうせん』(絵本)

の4冊です。

今回は夏休み最後の週末ということで、多くの方に来ていただきました。
読み聞かせをする椅子のほぼ間近で聞き入るお子さんが多かったです。

(しまだ)

PR

8月 イオンモールおはなし会

8月9日(日)にイオンモールつくばの未来屋書店でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『いるのいないの』(絵本)
『じごくへいった三人』(絵本)
『たべられたやまんば』(絵本)
『おばけかぞくのいちにち』(絵本)
『童のおつかい』(絵本)
『10ぴきのおばけとおとこのこ』(絵本)
『ゆうれいのまち』(絵本)


です。

7月のおはなし会に続き、第2回目のイオンモールおはなし会でした。
今回は『こわい本』というテーマでおはなし会を行いました。

前回のおはなし会とは異なり、児童書コーナーの奥のスペースで行いました。
やや奥まった場所でしたが、しっかり聞いてくれる子どもたちが多かったです。

次回のおはなし会は『食べ物』というテーマで、9月6日(日)に行います。

(しまだ)

7月 図書館おはなし会

7月26日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『すっぽんぽんのすけ』(絵本)
『じゅげむ』(絵本)
『まねっこねこちゃん』(絵本)



の3冊です。

7月 イオンモールおはなし会

7月5日(日)にイオンモールつくばの未来屋書店でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『ほんとうだよ』(絵本)
『うそだあ!』(絵本)
『ごんぎつね』(絵本)
『ともだちや』(絵本)
『ちがうねん』(絵本)
『いいものもらった』(絵本)

です。

未来屋書店つくばの店長さんからお話をいただき、今年度から始まったおはなし会です。
休憩を挟んで30分のおはなし会を2回行う形になっています。

年齢層は想定より低めで、親子連れで来てくださる方が多くいました。
また、保育所や図書館とちがって周りが静かではないので意識して声を出す必要がありました。

『ごんぎつね』などの長い絵本より、短めで分かりやすい絵本を多く読んだ方が、楽しんでもらえるように感じました。
絵本だけでなく、パネルシアターや紙芝居などもやってみたいと思います。

(えもと)

6月 保育所おはなし会

6月17日(水)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、


『ちちんぷいぷい』(絵本)
『かえるのひこうせん』(絵本)
『くったのんだわらった』(絵本)
『くまさぶろう』(絵本)


です。

『ちちんぷいぷい』は、
ちちんぷいぷいというおまじないを知っている子が多く、楽しんで聞いてくれました。

『かえるのひこうせん』は、
最初、何の話なんだろうといった反応でしたが、話が進むにつれて理解できたようで、オチでは笑ってくれました。

やや長めで内容も少し難しい話が多かったのですが、しっかり聞いてくれました。
2回目のおはなし会で慣れたのか、おはなし会の後に囲まれて質問攻めにされてしまいました。

(えもと)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]