忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新歓2015

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!


 


直前の連絡となってしまい申し訳ありませんが、明日46日の新入生歓迎祭からスト研の新歓が始まります。


筑波大学新入生歓迎祭 



スト研新歓の予定は次の通りです。


4/6()新歓本祭 @共同利用棟A203


    お花見 @春日エリア


15()おはなし会 @筑波大学中央図書館


  22()おはなし会 @図書館情報学図書館(通称:図情図書館)


  24()ミーティング+お食事会 @春日エリア福利厚生棟


5/13()おはなし会 @図情図書館


   27()おはなし会 @図情図書館


 


各イベントについてまたブログを更新していきます。


ブログやビラ、大学構内に掲示してあるポスターを参考にしてください。


 


 


ストーリーテリング研究会って??


 


[活動内容]


ストーリーテリング研究会(スト研)は、子供たちに絵本や紙芝居、パネルシアター、素話などの読み聞かせをするサークルです。


つくば市立中央図書館と吾妻保育所で、月に1回ずつおはなし会をさせてもらっています。


毎年、学園祭ではプレイルームを実施し、たくさんの子供たちと触れ合っています。


これまでの活動内容は過去の記事を参照してみてください。


 


 


[ミーティング]


日時 毎週金曜日 18:30~ (1時間程度)


場所 春日福利厚生棟 2 クラブ室Ⅲ(春日エリア)

ミーティング場所


※場所が分かりにくいので、迎えが必要な方は担当までメールをしてください。


 


ミーティングでは、おはなし会の日程・担当者決めや読み聞かせ練習をしています。


そのほか、まったりと雑談をしたり、お菓子を食べたりと、和気あいあいとしたサークルです。


 


いつでも見学可能ですので、お気軽にいらしてください!


 


 


 


スト研に興味を持った方は、下記アドレスまでご連絡ください。


 


[公式メールアドレス]


tsukuba.story.telling@gmail.com


 


[新歓担当 南澤]

a.m_02_ichigo@(以下、docomoドメイン)


(みなみざわ)

PR

3月図書館おはなし会

3月29日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『もずのこども』(絵本)
『うそだあ!』(絵本)
『かたあしだちょうのエルフ』(絵本)
『めっきらもっきらどおんどん』(絵本)


です。

小さい子に混じって小学生ぐらいの子もちらほら来てくれていました。少し難しい内容の本もあったのですが、真剣に聞いてくれました。

少し難しめのシリアスなものと面白いコミカルなものを交互に読んだプログラムでした。
年齢によって反応はばらつきましたが、総じていい反応が見れ、読みごたえがありました。


(えもと)

2月図書館おはなし会

2月22日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『ぶたのタネ』(絵本)
『おばけのてんぷら』(紙芝居)
『エイモスさんがかぜをひくと』(絵本)
『パンダ銭湯』(絵本)
『おふろでじゃぶじゃぶ』(絵本)


です。

女の子が多かったです。どのおはなしも集中して最後まで聞いてくれました。
今回「え!?」というような展開の絵本を読んだのですが、大人の方を含めてウケが良かったです。

面白いものと可愛いものとほっこりするものが組み合わさっていいプログラムだったと思います。
内容に合わせて反応があると、読んでいる側としても楽しかったです。


(まつした)

1月 図書館おはなし会

1月31日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『つぎはわたしのばん』(絵本)
『雪わらしのうた』(絵本)
『だんだんやまのそりすべり』(絵本)

です。

『つぎはわたしのばん』は、注射の順番を待つ間の不安を描いたおはなしです。
先に並んでいた動物たちが注射をせずに逃げ帰ってしまうたびに
「おもしろい!」と声が上がりました。

『雪わらしのうた』では、
夜の雪山の静けさや不気味さに、みな惹き込まれていたようでした。

いっぽうの『だんだんやまのそりすべり』は
山の子どもたちと動物たちがそり遊びに興じる賑やかなおはなしで、好対照でした。

時折退屈なそぶりを見せながらも前を向いてよく聞いてくれました。

最後の手遊び唄「さよならあんころもち」はすっかり定着したようで、
歌いながら帰る子もいました。

(おおつか)

12月図書館おはなし会

12月21日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは
『ゆうたはともだち』(絵本)
『よるくま クリスマスのまえのよる』(絵本)
『こねこのポカリナ』(絵本)
『クリスマスにはやっぱりサンタ』(絵本)
です。

すごく静かに聞いてくれる子が多かったです。
クリスマスが近いということでクリスマス関係の絵本をいくつか読みました。

最後、長い本をダラダラ読んでしまったのが申し訳なかったです。
長めのストーリーでも飽きない読み方を練習したいと思いました。

(まつした)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]