忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月 図書館おはなし会

12月22日(日)につくば市立中央図書館にておはなし会を行いました。


今回のプログラムは

『おべんとうばこのうた(サンドイッチver)』(手遊び)
『つみきだいさくせん』(絵本)
『マジシャンミロのふしぎなぼうし』(絵本)
『くまちゃんのふゆまつり』(絵本)
『ぐりとぐらのおきゃくさま』(絵本)
『さよならあんころもち』(手遊び)

です。


おはなし会に来てくれた子が多く
おはなしを読んでいるとき少しざわざわしたのですが
その中でもしっかり集中して聞いてくれたのが嬉しかったです。

手遊びも他の子がやっているのを見て真似したりしていて、
「おべんとうばこのうた」の反応がいいなと思いました。

内容を知ってる絵本などでも聞いてくれて
読み方とかもっと工夫できたらよかったと思います。
あと短めのしかけ絵本なども面白そうに聞いていました。

もっと自然に子どもに語りかけられるようになりたいです。


(まつした)

PR

12月 保育所おはなし会

12月11日(水)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『つみきだいさくせん』(絵本)
『くまちゃんのふゆまつり』
(絵本)
『おおかみのおいしゃさん』
(絵本)
『だいすき ぎゅっぎゅっ』
(絵本)

の4冊です。

「つみきだいさくせん」は縦開きの絵本だったため、珍しそうに見ていました。
また、「くまちゃんのふゆまつり」に出てくる『いほがひい いほがひい』というセリフや「だいすき ぎゅっぎゅっ」の親子が繰り返し抱き合うシーンによく反応してるように感じました。

恒例の「さよならあんころもち」も元気にやってくれました。

だいぶ寒くなってきたので、来月のおはなし会でもあえるよう子供たちには風邪に注意してほしいです。


(よねかわ)

11月 図書館おはなし会

11月30日(土)につくば市立中央図書館にておはなし会を行いました。


今回のおはなしは、


トトコのおるすばん(絵本)
おおかみのおいしゃさん(絵本)
ちいさなきいろいかさ(絵本)
だいすきひゃっかい(絵本)


の4冊です。

普段に比べて小さい子が多かったので、もう少し低年齢向けのお話を用意してもよかったかな、と思いましたが全体的に静かに楽しそうに聞いてくれました。
また、おはなしの途中で入りたそうに部屋を覗いていた子をうまく中に誘導できなかったのが残念であり反省すべき点だと思いました。

おはなし会の最後には恒例となった手遊び「さよならあんころもち」をやりました。知っている子も増えてきたため、立ち上がるくらいノリノリで大きなあんころもちを作ってくれる子がいたのがとても印象的でした。


次回の図書館おはなし会は12月22日(日)です。


(よねかわ)

上境保育所 お誕生会おはなし会

11月26日(火)、上境保育所さんから依頼をいただいて、
お誕生会の特別ゲストとしておはなし会を行いました。

プログラムは以下の通りです。
『キャベツくん』(パネルシアター)
『フレデリック』(絵本)
『ねえ、どれがいい?』(絵本)
『すてきな三にんぐみ』(絵本)
『さよならあんころもち』(手遊び)


パネルシアターではちょっとしたハプニングがありましたが
先生も含め、皆さん楽しそうに聞いてくれました。
おはなし会の最後にはちょっとしたプレゼントも用意しました。
思い出に残るおはなし会になっていれば嬉しいです。

おはなし会のあとには美味しい給食もいただきました!
40名以上を相手におはなしを読むのは初めてで緊張しましたが、
とてもいい経験になりました。

(ちょう)

おはなしフェスタ2013のおしらせ

つくば市立図書館で行われるおはなしフェスタ2013に私たちスト研も参加します。


日時:11月24日(日) 10:15~
場所:つくば市立中央図書館

スト研は15:15~16:00(15:00開場)集会室で絵本やパネルシアターの読み聞かせを行う予定です。

ほかの読み聞かせ団体さんなども集まって一日かけてのおはなし会になります。
みなさんぜひ参加してください。


←クリックで拡大

(よねかわ)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]