忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月 図書館おはなし会

5月30日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。


今回読んだのは、

『ちいさなあめふりくも』(絵本)
『パンダ銭湯』(絵本)
『でこちゃん』(絵本)
『エイモスさんがかぜをひくと』(絵本)
『しろくまのパンツ』(絵本)

の5冊です。


今回は、比較的に年齢層が低めで、親子連れの方に多く来ていただけました。
絵本のヤマやオチに反応を返してくれたので、楽しんで読むことができました。

とくに『しろくまのパンツ』は読み終わった後にオチを確認するために子どもたちが覗きに来たりと反応がよい絵本でした。


(えもと)

PR

H27年度 第5回学生向けおはなし会

5月27日(水)に図情図書館で学生向けおはなし会を行いました。
来てくださった方、ありがとうございました。

今回読んだのは、

『ペツェッティーノ』 (絵本)
『茂吉のねこ』 (絵本)
『ぐりとぐら』 (絵本)
『アナグマさんはごきげんななめ』 (絵本)
『まわるおすし』(絵本)

の5冊です。

『ペツェッティーノ』では、日本語訳に関して話し合うなど、
学生同士ならではのおはなし会になったと思います。

最後に『まわるおすし』の回し読みをしました。
この絵本は、家族で回転寿司に行くおはなしで、
子どもも大人も本当に楽しめると思います。

今日は、今年度の最後の学生向けおはなし会でした。
今年度は計5回行いました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


(かとう)

H27年度 第4回学生向けおはなし会

5月20日(水)に中央図書館で学生向けおはなし会を行いました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

今回読んだのは、

『アレクサンダとぜんまいねずみ』 (絵本)
『三びきのやぎのがらがらどん』 (絵本)
『おれは サメ』 (絵本)
『ぐりとぐら』 (絵本)

の4冊です。

今回は、新しくスト研に入会してくれたメンバーも絵本を読んでくれました。

『おれは サメ』は、サメがイルカのような人気者になりたいと思うおはなしです。
最後まで、まさかと思うような展開でした。

『三びきのやぎのがらがらどん』では、登場するやぎの兄弟やトロルの声などがよく使い分けられていると感じました。
読み終わったあとは、やぎの兄弟についてやイラストについてなど、気づいたことを話し合いました。


次回の学生向けおはなし会は、

日時:5月27日(水)4限
場所:図情図書館1階おはなしルーム

になります。
今年度の最後の学生向けおはなし会の予定です。
ぜひお越しください。


(かとう)



5月 保育所おはなし会

5月20日(水)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、


『ぶたのたね』(絵本)
『いいものもらった』(絵本)
『すてきな三にんぐみ』(絵本)
『うそだあ!』(絵本)


です。

今年度になって初めての保育所おはなし会だったので少し緊張しました。

『いいものもらった』は、
少し古い絵本だったのですが、「知ってる!」という声もちらほら聞こえ、驚きました。いざお話が始まると、落ち着いて聞いてくれました。

『すてきな三にんぐみ』は、
今年度入会した会員のデビュー戦だったのですが、子どもたちはしっかり聞いてくれ、本人も読みやすかったようです。

『うそだあ!』では、
絵本と一緒になって「うそだあ!」と言ってくれ、非常にいい反応をくれました。

時間があったら子どもたちと遊んであげてくださいと所長先生から暖かいお言葉をいただきました。

初めての読み聞かせでしたが、楽しんでくれたようで安心しました。

(えもと)

H27年度 第3回学生向けおはなし会

5月13日(水)に図情図書館で学生向けおはなし会を行いました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

今回読んだのは、

『つまんないな』 (絵本)
『おおきな木』 (絵本)
『3びきのかわいいオオカミ』 (絵本)
『かたあしだちょうのエルフ』 (絵本)
『よるのとしょかん』 (絵本)

の5冊です。

今回は、『よるのとしょかん』を回し読みしました。
回し読みでは、ひとりで読んでいるときよりも、おはなしの展開が楽しめます。
読み方の勉強にもなると思います。


次回の学生向けおはなし会は、
中央図書館で再度行うことになりましたので、

日時:5月20日(水)4限
場所:中央図書館3階セミナー室D

になります。

ぜひお越しください。


(かとう)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]