忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月 図書館おはなし会

6月29日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。
今回読んだのは、

『ちちんぷいぷい』(絵本)
『すてきな三にんぐみ』(絵本)
『ぼくのなまえはイラナイヨ』(絵本)


です。

思ったよりも人が途中から増えてきて良かったです。
途中で飽きてしまった子が何人かいたようなので、もう少し短い絵本にしてもよかったかなと思いました。
いつもより大人の人も多く、狙い通りの反応を返してくれたので読みやすかったです。


(えもと)

PR

6月 保育所おはなし会


6月6日(金)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『わたし、まだねむたくないの!』(絵本)
『ぎょうれつのできるケーキやさん』(絵本)
『なにのあしあとかな』(絵本)
『しろおうさまとくろおうさま』(絵本)


です。

今年も子どもたちは元気いっぱいでした
読み終わるたびに「次は?次!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

「しろおうさまとくろおうさま」は単調なストーリーなのですが
カラフルで気に入ってくれた子が多かったです。
おはなしが終わった後「見せて」と言って自分で絵本を手に取って
パラパラ見ているのが印象的でした。

ただ一人だと絵本の選択肢が偏ってしまうなと感じました。
次はもうちょっと色々な種類のものを読みたいです。

(まつした)

5月 図書館おはなし会

5月31日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。
今回読んだのは、

『なにのあしあとかな』(絵本)
『うさぎくんとはるちゃん』(絵本)
『とのさまからもらったごほうび』(紙芝居)
『しろおうさまとくろおうさま』(絵本)


です。

今回は子ども自体が少なかったのですが
途中から少しずつ増えて聞いてくれているようでした。

しかけ付きの紙芝居は練習不足でちょっと詰まってしまいました。
また、保護者の方も楽しんでくれるような読み聞かせができればいいなと思いました。
最後のさよならあんころもちは鉄板ですね。

(まつした)

5月 保育所おはなし会

こちらも報告が遅くなってしまいましたが、5月8日に吾妻保育所にておはなし会を行いました。

今回読んだのは、

ぞうくんのさんぽ(絵本)
こんたのおつかい(絵本)
あわてんぼうさちゃん(絵本)
しりやのめいじん(紙芝居)


の4冊です。

当日は天気が良かったこともあり園内の遊び場にある木の下でビニールシートを敷いて行いました。
読んでいる途中で外で遊んでいた他のクラスの子も集まって聞いていました。特に、昨年度担当していたクラスの子に顔を覚えてもらえてたのはうれしかったです。
おはなし自体は興味を持って聞いてくれていたのですが、やはり屋外ということもあり風でページがめくれてしまったり雑音でうまく聞き取れなかったりと、運営面でもう少しうまくできなかったかな、と少し反省しました。


(よねかわ)

第二回学生向けおはなし会

ご報告が遅くなってしまいましたが、4月30日に第二回学生向けおはなし会を行いました。
今回読んだのは、

しりやのめいじん(紙芝居)
いちばんつよいのはオレだ(絵本)
100万回生きたねこ(絵本)
どうぞのいす(絵本)
おたんじょうび、おことわり(絵本)
バスラの図書館員―イラクで本当にあった話
―(絵本)
だいすき ぎゅっぎゅっ(絵本)


の7冊です。

やはり学生向けということもあり、冊数も多く時間も長く行いました。
話の中に出てきた言葉の表現についての話が出たり、読了後に同じ作者の絵本について話題が広がったりと子供たちとは違った視点での感想がとても新鮮でした。


(よねかわ)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]