忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月図書館おはなし会

4月26日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。


今回読んだのは、

『ほっぺ ほっぺ ほっぺ』(絵本)
『ネコナ・デール船長』(絵本)
『ぴょん ぴょん ぱんの かばんです』(絵本)
『こぐまちゃん ありがとう』(絵本)
『ぼくのえんそく』(絵本)

の5冊です。


今回は、短めのおはなし、長めのおはなし、ほっこりするおはなし、おもしろいおはなし、など、
様々なおはなしを織り交ぜてみました。

『ぼくのえんそく』では、雨雲や太陽、虹などが登場し、みんな楽しんでもらえたと思います。

今後の課題としては、くり返しのある絵本の読み方を工夫していきたいと思います。


(かとう)

PR

H27年度 第2回学生向けおはなし会

4月22日(水)に図情図書館で学生向けおはなし会を行いました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

今回読んだのは、

『ますだくんのランドセル』 (絵本)
『いいものもらった』 (絵本)
『ふつうに学校にいくふつうの日』 (絵本)
『すてきな三にんぐみ』 (絵本)
『100万回生きたねこ』 (絵本)

の5冊です。

『ふつうに学校にいくふつうの日』では、
前半に「ふつう」という言葉が何度も出てくるところがおもしろかったです。
また、後半に描かれているカラフルなイラストに、みんな感激していました。

そして今回は、『すてきな三にんぐみ』を参加者全員で回し読みしました。

次回の学生向けおはなし会は、
5月13日(水)4限に図情図書館1階おはなしルームで行います。
ぜひお越しください。


(かとう)


H27年度 第1回学生向けおはなし会

4月15日(水)に中央図書館で学生向けおはなし会を行いました。
来てくださった方、ありがとうございました。

今回読んだのは、

『ぼくはおこった』 (絵本)
『スイミー』 (絵本)
『よるくま』 (絵本)
『せかいいちゆうめいなフレッド』 (絵本)
『ますだくんのランドセル』 (絵本)

の5冊です。

絵本の中の言葉やイラストについて、
気づいたことや感じたことなどを共有することができました。

最後に、参加者全員で『ますだくんのランドセル』の回し読みをしました。

次回の学生向けおはなし会は、
4月22日(水)4限に図情図書館1階おはなしルームで行います。
ぜひお越しください。


(かとう)

新歓イベント 学生向けおはなし会のお知らせ


4月6日の新歓祭、お花見に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。



今回は、学生向け新歓おはなし会のご案内をさせていただきます。
今年は、中央図書館で1回、図情図書館で3回行います。


中央図書館

場所 筑波大学 中央図書館2階 セミナー室C

日時 4月15日(水)    13:45~15:00



図情図書館

場所 筑波大学 図書館情報学図書館1階 おはなしルーム

日時 4月22日(水)    13:45~15:00

   5月13日(水)    13:45~15:00

   5月27日(水)    13:45~15:00  



定番の絵本や、学生のみなさんも楽しめるような絵本など、
いろいろな絵本を用意したいと思いますので、

ぜひお立ち寄りください。

ストーリーテリング研究会の活動を
たくさんの方に知っていただければと思っています。


(かとう)



新歓イベント 本祭,お花見のお知らせ

新歓本祭当日のご案内です。

新歓本祭では、ブースにて活動内容の紹介をします。
のんびりお菓子でも食べながら、私たちとお話してみませんか?
興味を持った方、どのサークルに入るか決めていない方、お時間のある方はぜひスト研の新歓ブースに立ち寄ってみてください!

日時 4/6(月) 11:30~14:00
場所 共同利用棟A203


共同利用棟の場所が分かりにくいと思うので、スト研のビラを参考にしたり、看板を持っている人などに気軽に尋ねてみてください!

筑波大学新入生歓迎祭



新歓本祭終了後お花見を行います!

日時 4/6(月) 17:00~
場所 春日エリア
集合 平砂・追越・春日宿舎、春日講堂付近

平砂・追越宿舎、春日宿舎、春日講堂付近に看板を持った担当者が迎えに行きます。
参加したい方は、
17:00~ 平砂・追越共用棟付近
18:00~ 春日宿舎・春日講堂付近
に集合してください!

お寿司なども用意しておりますので、ぜひぜひ参加してください!
お待ちしております。


[公式メールアドレス]
tsukuba.story.telling@gmail.com

[新歓担当 南澤]
a.m_02_ichigo@(以下、docomoドメイン)


(みなみざわ)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]