忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月 市立図書館おはなし会

11月18日(日)、つくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは
『とことこちゃんのおかいもの』(絵本)
『のんびりおじいさんとねこ』(絵本)
『みずうみをしばるはなし』(紙芝居)

です。

絵本と紙芝居の間に、手遊びで
おべんとうばこのうた~サンドイッチver.~
を行いました。
我らがスト研おはなし会にも常連さんができてきたようです。
手遊びを覚えていてくれたので、一緒に歌うことができました。

途中、外から様子を眺めている子も遠慮なくおはなし室に
入ってくれるよう工夫できたらいいな、と思います。

次回のおはなし会は12月23日(日)です。

(ちょう)

PR

おはなしフェスタ2012

報告が遅くなりましたが、
10月27日(土)につくば市立中央図書館でおはなしフェスタが開催され、
ストーリーテリング研究会もおはなし会を行いました。

今回は
『キャベツくん』(パネルシアター)
『あひるのバーバちゃん』(絵本)
『もしもぼくのせいがのびたら』(絵本)
『ふくろうのダルトリー』(絵本)
『チビモグちゃんのおつきさま』(絵本)

を読みました。


おはなしフェスタでデビューした1年生も
予想以上にがたくさんの子が来てくれて緊張した反面、
子どもたちが静かに聞いてくれたので
落ち着いて読むことができました。

声の大きさや絵本の持ち方など反省点も見つかり
次回はもっと上手に読みたいと思いました。

また、パネルシアターと絵本4冊という長い時間でしたが、
多くの子が飽きずに聞いてくれました。
聞いてくれる子の反応を見ながら
絵本を読むことがとても楽しかったです。

(まつした)

おはなしフェスタ2012のお知らせ

今年もおはなしフェスタ2012への参加が決定しました!
おはなしフェスタとは一日中、お話会を実施する図書館ボランティア企画です。

日時:10月27日(土)9:45~
場所:つくば市立中央図書館

ストーリーテリング研究会は、15:00~16:00に集会室にて、
絵本の読み聞かせやパネルシアターをします。


 ←クリックで拡大


今年の秋もイベント尽くしですね。是非お気軽に遊びにきてください!

(くりやま)

10月 市立図書館おはなし会

10月21日(日)、つくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、
『まあちゃんのながいかみ』(絵本)
『魔女の子どもたち』(絵本)
『よるくま』(絵本)

です。

1年生のMさんにとっては今回がデビュー戦だったわけですが、
初めてとは思えないくらい落ち着いておはなしを読んでいました。
絵本を読んだあとに「どうだった?」と聞いてみると
一生懸命感想を話してくれる子もいて、
一方的に読むだけではなくコミュニケーションをとることも
大切だな、と改めて感じました。

(ちょう)

9月 市立図書館おはなし会

9月29日(土)、つくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、
『いぬのおしりのだいじけん』(絵本)
『ちびでぶカバくん』(絵本)
『まんじゅうのすきなとのさま』(紙芝居)

です。

今回は元気いっぱいな子たちが集まってくれて、おはなし会前は
おはなし室がプチ体育館でした。(笑)
そこで、即興のじゃんけん大会をしましたが、
それにもノリノリで参加してくれました。
絵本や紙芝居に対しても、場面が盛り上がるたびに
声が上がっていました。
紙芝居台が気になる子もいたみたいで、配置などに検討の余地あり、
という感じです。

(ちょう)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]