忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新歓2012

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
在学生のみなさん、進級おめでとうございます。

2012年度、スト研の新歓は4/9からスタートです。




新歓祭にて、のんびり活動内容をご紹介します。
もしよかったら、のぞきに来てくださいね。

日時 4/9(月) 11:30~15:00
場所 1B308教室




  ←クリックで拡大



さて、ここからはスト研の活動内容をご紹介します!

【活動内容】
ストーリーテリング研究会(スト研)は、
子供たちに絵本や紙芝居の読み聞かせをするサークルです。
ときには、パネルシアター素話をしています。

つくば市立中央図書館と吾妻保育所で、月に1回ずつおはなし会をさせてもらっています。

毎年、学園祭ではプレイルームを実施し、たくさんの子供たちと触れ合います。
これまでの活動内容は過去の記事を参照してみてください。

【ミーティング】
日時 毎週金曜日 18:30~ (1時間程度)
場所 春日福利厚生棟 2階 クラブ室Ⅲ(春日キャンパス)


ミーティング場所

※場所が分かりにくいので、迎えが必要な方は担当までメールをしてください。

ミーティングでは、おはなし会の日程・担当者決めや読み聞かせ練習をしています。
そのほかまったり雑談です(笑)



スト研に興味をもった方は、下記のアドレスまでご連絡ください。

【公式メールアドレス】
tsukuba.story.telling@gmail.com

【新歓担当 栗山】
m-l0up.t0m0.f0rpupr@(以下、ドコモのドメイン名をお願いします)


(くりやま)
PR

雙峰祭2011

10月8~10日に雙峰祭(そうほうさい)でお話し会を実施しました。
3日間とも告知したとおり、午前と午後に1回ずつ行いました。
3日間で読んだものを紹介します。

【絵本】
・おやおや、おやさい
・からすのパンやさん
・にじいろのさかな
・むしばいっかのおひっこし
・3じのおちゃにきてください
・ロンパーちゃんとふうせん
・とりかえっこ
・つきよのばんのさよなら
・がまんのケーキ
・ぎゅうぎゅうでんしゃ
・おしいれおばけ
・三びきのやぎのがらがらどん
・こんとあき
・はなおとこ

【紙芝居】
・カレーライスがにげだした

【素話】
・ブラウンさんとブラックさん
・ヤギとライオン
・エパミナンダス
・ねずみのすもう

【パネルシアター】
・おおきなかぶ
・きゃべつくん


3日間で20タイトル以上のおはなしをしました。
新作のパネルシアター「おおきなかぶ」を初披露しました。
また、今年は子供たちの他に、幅広い年齢層の方々が足を運んでくださいました。
来てくださった方ありがとうございました。

プレイルームも大盛況で終えることができました。
お絵かきをしたり、折り紙をしたり、子供たちはとても楽しんでいました。
昨年と同様に、かみずもうが白熱していました!

来年もよりよい空間づくりをしていきたいです。
子供たちだけでなく、大人の方への配慮もしていけたらと思います。

(くりやま)

おはなしフェスタ2011のお知らせ

おはなしフェスタ2011に、スト研も参加します!
一日中、お話会を実施する図書館ボランティア企画です。

日時:10月23日(日)9:45~
場所:つくば市立中央図書館


ストーリーテリング研究会は、15:00~16:00に集会室にて、
絵本の読み聞かせやパネルシアターをします。



さらに、10月のお話し会の日程は、以下のようになっています。
日時:10月29日(日)15:00~
場所:つくば市立中央図書館@おはなし室


読書の秋ということで、素敵なおはなしに出会えるといいですね。

(くりやま)

雙峰祭のお知らせ

10月8、9、10日
筑波大学の学園祭「雙峰祭(そうほうさい)」が開催されます。


ストーリーテリング研究会では、全日、
おはなし会プレイルームを実施します。

場所は、1B210教室です。

2011学園祭 ←クリックで拡大



【おはなし会】
11:00~、15:00~

おはなし会では普段の絵本や紙芝居の他に、新作のパネルシアターなど、
たのしいおはなしがいっぱいです。

【プレイルーム】
10:30~17:00

プレイルームでは折り紙やお絵かき道具、ぬいぐるみを用意しています。



ぜひお気軽に遊びにきてください\(^o^)/

(くりやま)

新歓のお知らせ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうござます。
在学生のみなさん、進級おめでとうございます。

4/7の新歓祭には、スト研も参加しました。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

まず、スト研についてご紹介します。

活動内容
子どもたちに絵本や紙芝居の読み聞かせをするサークルです。
ときには、素話やパネルシアターもします。
つくば市立中央図書館と吾妻保育所で、
それぞれ月に1回おはなし会をさせてもらっています。

ミーティングについて
ミーティングでは、おはなし会の日程決めや練習をしています。
日時 毎週金曜日 18:30~ (1時間程度)
場所 春日共用棟クラブ室Ⅲ(春日キャンパス)
ミーティング場所
※場所が分からなかったら連絡してください。
 迎えに行きます。

新歓活動について
新歓期間中は通常のミーティングに加えて食事会も行います。

食事会
日付   4/22(金)
集合場所 18:20平砂共用棟前 または
       18:30春日宿舎前

なお、こちらの都合により、ミーティング後に、食事となります。
ミーティング内容は、スト研についての説明、
絵本の読み聞かせの練習などです。
ご了承ください。

たくさんの新入生のご参加をお待ちしております。


連絡先
興味を持った方は、
tsukuba.story.telling@gmail.com
もしくは、
新歓担当 栗山のアドレス
m-l0up.t0m0.f0rpupr@(以下、ドコモのドメイン名をお願いします)
まで、ご連絡ください。

(いとう)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]