忍者ブログ

筑波大学ストーリーテリング研究会

筑波大学の読み聞かせサークル「ストーリーテリング研究会」の活動記録を紹介するページです。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月 図書館おはなし会

8月30日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回はインターンシップ中の方と一緒にたくさん絵本を読みました。
読んだのは

『とうさんまいご』(絵本)
『さみしくなかったよ』(絵本)
『きんぎょがにげた』(大型絵本)
『ぼくのくれよん』(大型絵本)
『なにからできているでしょーか?』(絵本)
『カブトくん』(絵本)


です。


初めてとは思えないくらい、みんな楽しそうに読んでいました。
大型絵本「きんぎょがにげた」では子どもたちが金魚を見つける度大きく反応してくれました。
また「カブトくん」は夏休みの終わりということで季節的にぴったりでした。

大型絵本は一人ではページをめくるのが難しいので二人で協力して読みました。
ちょっと練習が必要ですが大型絵本が一つあると華やかで楽しいプログラムになると思いました。
ぜひ次も機会があれば挑戦したいです。


(まつした)

PR

7月 図書館おはなし会

7月20日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。

今回読んだのは

『とこやにいったライオン』(絵本)
『くまさんのいす』(絵本)
『ほしうさぎとサーカスだん』(絵本)
『れっしゃのたび』(絵本)


です。


偶然子どもたちだけのおはなし会だったのですが、みんな集中して聞いてくれました。
おはなしの途中で質問したことにもよく反応してくれて嬉しかったです。

今回練習で読んでいて発音が怪しかったところを気を付けて読みました。

新しく入ってくれた方々が続々おはなし会デビューをされているのですが、いろんな人の読み方があってとてもいいなと思います。


(まつした)

6月 図書館おはなし会

6月29日(日)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。
今回読んだのは、

『ちちんぷいぷい』(絵本)
『すてきな三にんぐみ』(絵本)
『ぼくのなまえはイラナイヨ』(絵本)


です。

思ったよりも人が途中から増えてきて良かったです。
途中で飽きてしまった子が何人かいたようなので、もう少し短い絵本にしてもよかったかなと思いました。
いつもより大人の人も多く、狙い通りの反応を返してくれたので読みやすかったです。


(えもと)

6月 保育所おはなし会


6月6日(金)に吾妻保育所でおはなし会を行いました。

今回読んだのは、

『わたし、まだねむたくないの!』(絵本)
『ぎょうれつのできるケーキやさん』(絵本)
『なにのあしあとかな』(絵本)
『しろおうさまとくろおうさま』(絵本)


です。

今年も子どもたちは元気いっぱいでした
読み終わるたびに「次は?次!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

「しろおうさまとくろおうさま」は単調なストーリーなのですが
カラフルで気に入ってくれた子が多かったです。
おはなしが終わった後「見せて」と言って自分で絵本を手に取って
パラパラ見ているのが印象的でした。

ただ一人だと絵本の選択肢が偏ってしまうなと感じました。
次はもうちょっと色々な種類のものを読みたいです。

(まつした)

5月 図書館おはなし会

5月31日(土)につくば市立中央図書館でおはなし会を行いました。
今回読んだのは、

『なにのあしあとかな』(絵本)
『うさぎくんとはるちゃん』(絵本)
『とのさまからもらったごほうび』(紙芝居)
『しろおうさまとくろおうさま』(絵本)


です。

今回は子ども自体が少なかったのですが
途中から少しずつ増えて聞いてくれているようでした。

しかけ付きの紙芝居は練習不足でちょっと詰まってしまいました。
また、保護者の方も楽しんでくれるような読み聞かせができればいいなと思いました。
最後のさよならあんころもちは鉄板ですね。

(まつした)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


HN:
ストーリーテリング研究会
性別:
非公開
自己紹介:
つくば市内の図書館での月一回の読み聞かせを中心に活動しています。
ミーティングは筑波大学春日キャンパスで週一回、金曜日の午後六時半から行っています。
興味のある方はいつでもミーティングにお越し下さいね!

↓メンバーへの連絡はこちらへ
tsukuba.story.telling@gmail.com

[09/11 ちょう]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]